

VDT症候群

みなさん、こんにちは

最近、やっとメイポの禁断症状が出なくなりました...(ぁ

なんだかいつも目が充血して真っ赤だったし、肩こりや腕のしびれ

めまいなんかの症状もあったし...。

いわゆる【VDT症候群】て奴ですね。


メイポから離れてみると時間が余る...一日中やってましたから
ね、当たり前ではありますが。

写真の方ですが、カメラ片手に題材を探しながら散策するのが運動
にもなるし、ややメタボリックが心配でしたが夏くらいまでには解消で
きそうですねw

まぁレベルを上げたいと言う気持ちは私にも痛いほど分かりますが、
何事もほどほどにって事でしょうか。

皆さんもお気をつけくださいませ^^;




ここ数週間

ブログ更新やメイポを怠けています(-_-;

最近、新しい趣味にはまってしまって...新しいブログ作ったりと
メイポから遠ざかりつつありますね;;

INするのは寝る前に友達いるかな?と覗く程度です。

今までも浮き沈みはありましたから、そのうち復帰するとは思います
けど(^_^)

まぁ長い目で見てやってくださいm(_ _)m

新ブログ http://digica.blog104.fc2.com/

ハンドル名は OZ くれぐれもBIOSなんて呼ばないように^^;

スクラッチ終了のお知らせ^^

4月25日からスタートした友録倶楽部スクラッチ宝くじ、1位から
3位まで出揃ったようですね^^

当選された方、おめでとうございます m(_ _)m

明日から4連休となりますので順次発送させていただきます。

なお、サブに送って欲しい等のご要望がありましたら、会員専用掲示
板に書き込んでください。

今回惜しくも落選された方、次回こそは頑張ってくださいね。

みなさんお疲れ様でした。

管理者

USBメモリ活用術

「SSが撮れない」最近よく耳にする言葉ですが、撮れなければ
撮れるようにするだけ、簡単な事ですね。


メイポのSSは保存画像が汚いので私は使っていません。フリー
ウエアのキャプチャソフトには優れた機能を持っているものが多
くあります。


私はCapture STAF-Lightを使用しています。多彩なフォーマット
でファイル名の一括変換や保存と機能も多くブログ作りに重宝し
ています。


JPGと比べ少し容量が多くなりますがPNGでの保存がお勧めです。


このソフトのダウンロードはこちら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297


このソフトは容量も小さくWindowsの設定ファイルを参照しない
ので、USBメモリに入れて持ち歩くこともできます。


たとえば、ネットカフェーでメイポを楽しまれたことがある方
SS撮れればなぁとか思ったことありませんか。


このソフトをUSBメモリに入れてネカフェのPCで起動してやれば
自宅でキャプチャするのと同じようにSS保存ができます。


さらにJoyToKeyを使ってゲームパッドで遊んでいる方も多いと
思います。JoyToKeyもWindowsの設定ファイルを参照しないので
持ち運ぶことができ自宅と同じゲーム環境で遊ぶことができます。
終了してもネカフェのPCには設定が残りません。



USBメモリは便利ですね~。


パソコンのUSB端子にUSBメモリを挿入した時、マイコンピュータ
から見てどれがUSBメモリか分からなくなった経験はありません
か。


そんな時は、マイコンピュータでUSBメモリを表示させ[右クリッ
ク]→[プロバティ]の順で開くと四角い入力欄が表示されますの
で、自分で分かり易い名前に変更しましょう。


私は容量の異なる複数のメモリを使い分けていますので

1 BIOS 1G USB
2 BIOS 256M USB


こんなふうに名前を変えています。これだと2本挿していても
どれが目的のメモリか一目瞭然です。




次回はUSBメモリを挿入すると、メモリに登録されたソフトが
自動的に表示される方法を紹介します。




さらに便利なUSBメモリでインターネットの「お気に入り」を
持ち運ぶ方法やスケジュール管理ソフトやメールソフトの使い
方を紹介する予定です。




若人よ50過ぎのおっさんに負けないようPCの勉強怠り無く!
